製本(綴じ方)について。

綴じ方は、出版社によって若干異なります。
主に二種類「アジロ綴じ」「無線綴じ」です。

アジロ綴じは
IMG_1680
こんな風に折られた紙が束になって、折り目部分に切れ込みが入った状態で糊づけされた綴じ方です。
この1つの束を「折」と呼びまして、コミックスは大体9折~12折くらいで1冊になります。(どうでもいい情報)

解体経験がある方は分かると思いますが、折の外側と一番内側(ピンクのラインの部分)
IMG_1682
IMG_1683
にやたら糊がのってて解体にいつも手間がかかります。切らなきゃいけないしね。

無線綴じは、アジロ綴じの切れ込み部分をバッサリ断裁して(削ってるという話も聞く)断面に溝をつけて糊づけした綴じ方です。
糊さえ取れれば特に問題ないので、解体する際は非常に扱いやすいです。

どっかにレーベル別の綴じメモあった気がするんだけどどこ行ったかなぁ(ごそごそ
探しておきます。

コメントを残す