解体にかかる時間

先日チャットで「どのくらい時間かかりますか?」って聞かれて適当に「10分くらい」って答えたら驚かれたんですけれども。

今日、実際に時間を計ってみました。
アイロンのスイッチを入れてから温まるまでに時間がかかるので、1冊目は多少長め。

アイロンに背表紙をあて始めてから、溶けた糊があふれてくるまで(分かりにくくてごめんなさい)約1分
自炊 5
この段階で、手早く表紙と本文を分離します。
自炊 007
その後、本文側に残った糊をキッチンペーパーに吸わせるので、5秒程度×4・5回くらい。
長時間同じ所で吸わせてると、本文側に糊が入りこんでしまうので、細かく吸わせる位置を変える。
糊を吸わせた後はこんな感じ。ちなみにこちらは無線綴じです。
IMG_2772
キッチンぺーパーに糊が付着しなくなったら、新しいキッチンペーパーを使って、アイロンに背表紙を当てつつ1枚1枚ページを剥がしていきます。
ここで5分くらい?
分離後。若干紙が膨らんでるのが分かって頂けるでしょうか。
IMG_2773

アイロンが温まった状態から始めるとしたら、
糊が溶けるのにに30~45秒、表紙と本文分離後、糊吸わせるので1分、あとはページ分離で4~5分。
7分弱で1冊分の解体が終わりました。

アジロ綴じになると手間が増えます。
前述したとおり、普通の単行本なら16ページ一組×○折という感じで製本されているので、まずは折単位で分離。
IMG_2769
途中で糊がべったりなページがあってちょっと萎えたorz これもあとでカッターでこそげ取り対象(下記参照)
IMG_2768
ここで2~3分。
その後、ページを広げて1枚ずつ(ページはくっついたまま)に分離。これで3分くらい。
分離後の背表紙側。切れ込み状態なのが分かるかな?
IMG_2779
くっついたページをカッターで分離→2~3分
無理に引っ張ると破けるので、出来るだけちゃんと刃物を使ったほうがいいです。(経験談)
カッターで分離後の背表紙側。
IMG_2781
ここまで盛り上がるとスキャナーに引っかかるので後でカッターでこそげ取ります。
IMG_2780
本によってあったりなかったりなので多く見積もって5分くらい。
アジロ綴じでもかかって20分くらい。大体15分あれば1冊終わります。

おまけ。糊を吸わせたキッチンペーパーの残骸
IMG_2775
糊がのってるの分かるかなー?
最初に表紙中の糊取り用→背表紙当て用→本文糊吸わせでフル活用。1枚で4冊分くらい吸わせます。

スムーズに行かない方は、アイロンの温度を変えてみたりキッチンペーパーの種類を変えてみたりするといいかもしれません。

解体にかかる時間」への6件のフィードバック

  1. あんでぃ様
    先週土曜のチャットでは、大変お世話になりました。
    ずっとお話してみたいと思っていたあんでぃ様と
    直接お話出来て嬉しかったです。質問も出来たし!(´∀`v)☆

    ブログの方にコメントしてはお目汚しになってしまうとかと
    かなり迷ったのですが… すみません、やっぱりコメントさせて下さい。

    控え室でのあんでぃ様のコメント読ませて頂きました。
    こちらのブログ夜○後もそのまま維持して頂けるとのことで
    私的には本当に嬉しいというか… 有難うございます!
    あと動画の件、考えていただけるとのこと…滅茶苦茶嬉しいです。
    (私ではどう頑張ってもあんでぃ様みたいに綺麗に解体できない…)
    でも、どうか…絶対ご無理はされないで下さいね!

    ちょっと見ないうちに記事も更新されていて…
    あんでぃ様お勧めアイテムを教えて頂けて、すごい我得感満載です。

    今私生活がちょっとバタバタしているので落ち着いてすべての記事を
    じっくり読むことが出来ないでいるのですが、差し支えなければ
    またこちらにお邪魔させて頂けると嬉しいです
    (っていうかもう勝手にブクマしてしまいましたw)。

    暑い日が続くと思いますが、どうかご自愛下さい。

    PS.わわわ…今こちらに伺ったら更に記事が更新されていてびっくり!
    私の質問に詳細に答えて下さっていて…どうしよう、嬉しすぎる…(;´Д⊂) 
    あんでぃ様、本当に有難うございます!
    これからも更新楽しみにしています☆

    • コメがあると「ちゃんと読んでもらえてるんだなー」とモチベ上がるのにもつながるので、大歓迎です^^
      適当に「10分くらい」って言っておきながら、実際は違ったらどうしようと思ったドキドキでした。
      計ってみたら嘘ではなかったので一安心w

      こちらのブログはオープンなのでお好きな時にいくらでもどうぞお越しくださいませ。
      ええ、オープンなの忘れてて、一通り仕上げた後に慌てて画像加工しましたよ。
      どれもこれもどれもこれもアレな作品ばかりなので!
      うっかり一般の方が迷い込まないとも限らないんですよね今更ですが。
      あー気付いてよかった。

      今後あれやこれを載せるなら、ワンクッション置かないとなーと今更ながら思いつつどうしたものかと思案中です。

      夏本番はこれからなので、klachesis様もどうぞお体に気をつけて下さいませ。

  2. 無事に3本目の腕が生えたようでさすがですあんでぃさん!
    もともと3本あったんじゃないかってくらい鮮やかなお手並みにおどろいています。

    それにしても
    糊を吸わせたキッチンペーパーの残骸がそこはかとなくエロいです
    画像加工が必要なのは実はここではないでしょうか
    (自炊手順[アイロン解体編] もわりとタイトルと著者がモロ出し♥です)

    • 白っぽさと言い、乾燥しきったカピカピ具合と言い、ちょっとアレですねw
      あ、でも樹脂なので触ったら硬いから所詮見た目だけ(笑

      解体編の方は指摘されて慌ててモザイク画像に切り替えました。
      ちゃんと見たら作品名と作者名ガッツリ出てましたね。
      教えてくれてありがとうございます!

  3. キッチンペーパーの残骸にエロスを見出すとはさすがです♥

    わたしも綴じ糊はがしに挑戦したいと思っているのですが、
    なんか謹製っぽくていいですよね
    たまに、いただいたファイルの中に表紙全貌仕様のファイルを見かけるのですが
    なんか愛情籠ってていいわ~♥って思ってたんです

    それにしても、ひと仕事ですね@@

    • これは慣れです!(`・ω・´)
      最初は1冊解体するのに40分くらいかかってたような?
      キッチンペーパーが糊を吸いすぎてアイロンに糊の焦げあと付くし、背表紙部分にキッチンペーパーがくっついて取れなくなるというめんどくさいいことにorz
      安物に換え事なきを得て、今はとても作業がはかどってますw

コメントを残す