ダンボール箱で大判コミックス収納。

用意するもの
・飲料1.5リットル×8本のダンボールケース(ペプシよりコカ・コーラの方がオススメ)

IMG_2660
・40cm定規
・カッター
・はさみ
・目印つけるためのペン

まずふつーのダンボール。天辺をガムテープでふさいで
IMG_2661
ひっくり返して底を開いて使用します。(取っ手部分を残すため)
IMG_2663
貼り合わせ部分(段ボールが二重になってるところ)を奥側にして作業開始
底側から14~14.5cmのラインで手前をざっくり切って、それ基準に袖を切る。大きさはお好みで。大きい方が丈夫かも?
蓋は全部使うので切らずにそのまま全部残す。

折ったときのダンボールの厚みを計算に入れて、それぞれの角部分を3mm~5mmずつくらい切り落としてスキマを作る。
IMG_2648
切り離した辺の付け根に定規で折り目をつける
IMG_2650
蓋部分は、付け根を一旦折ってみて、内側に入るように折り目をつける
角部分はカーブつけて切り落とすと蓋を収納しやすくなる
IMG_2669
完成。
IMG_2671
いつ捨ててもいいように私はそのまま使用。

中身はこんな感じで詰められます。
IMG2670

前回よりの修正点:取っ手部分を残すことによって持ち運びが楽になりました
IMG_2672

3段までなら一番下もつぶれずに詰めます(4段目でちょっと怪しくなってた)

※2L×6の箱でもいけるけど、ボトルの向きに注意
1

保管に困ったら、一時しのぎでも有効ではないかと思います。

ダンボール箱で大判コミックス収納。」への2件のフィードバック

  1. 目からウロコが落ちるが落ちました。
    そうか、こうするといいんだ。と感心してしまいました。
    部屋の片づけが苦手で、まとめてすることが多いのですが、こうすると楽にお片付けができ、大切な本を効率良く片付けれるなんて、スゴイと思ってしまいました。
    教えてくださって、ありがとうございます。
    PCの整理が出来たら、頑張ってみます。

    そして、自炊の方法がよくわかりました。
    でも、まだ、レベル補正のあたりが自分が理解できたかどうかはあやしいですが、挑戦はしたいです。皆様の今までの苦労がしのばれます。
    本当にありがとうございました。
    これからもよろしくおねがいいいたします。

コメントを残す